2013年4月24日水曜日

南町田駅急行停車に向けて要望活動

 4月23日鶴間町内会、南町田自治会、ガーデンセシア自治会の役員さんと共に、東急電鉄本社に田園都市線南町田駅への平日急行停車の要望活動に行ってまいりました。

 南町田駅は町田市の南の玄関口として近年急速に発展してまいりました。大規模開発や高層マンション建設により人口も急速に増加し、また魅力ある大型商業施設に訪れるお客さんで休日には大変にぎわいます。

 また南町田駅北口の交通広場整備も順調に進み新規バス路線も予定されております。
しかしながら、南町田駅への急行列車停車は日曜祝日に限っており、多くの駅利用者からは平日急行停車を望む声が絶えません。

 今までにも、東急電鉄さんには平日急行停車の要望を行ってまいりましたが、利用乗降客数の一定の確保等、その実現には少し時間がかかりそうです。

 そこでこの度は、一定の乗降客数が確保されるまで、運行されている急行列車の一部を平日に停車していただけるよう要望に行ってまいりました。
また、すでに警視庁より了解をもらっている駅前交番用地についても東急電鉄さんにご協力をお願いしてまいりました。

 今回は鉄道事業本部長の城石典明執行役員さんに、お願いをさせていただきましたが、大変有益な懇談を行うことができました。