2019年1月6日日曜日

ラグビーW杯2019日本大会の成功に向けて全力を傾注します!

豊洲市場の初競りで278キロの大間産マグロが3億3360万円の史上最高額で競り落とされるという、なんとも景気のいいニュースでスタートした2019年。

今年の干支は【己亥(つちのとい)】
猪突猛進の年というイメージの方が多いかと思いますが、「己」には「土」、「亥」には「水」の意味がそれぞれ含まれており、土と水が組み合わされるこの年は、自然哲学の五行思想では「土剋水」という対立・矛盾する「相剋」の関係となり、波乱の年となることを暗示しているという見方もあるそうです。

日本中に勇気と感動をもたらしたラグビー日本代表のあの歴史的勝利から四年。あの大波乱を再び起こすにはふさわしい干支です。

改元や統一地方選挙・参議院選挙等々、様々なことがある2019年ですが、なんといっても9/20に開幕するラグビーW杯の大会成功に向けて、ラグビー議連の会長として引き続き全力を傾注します。

1/19(土)には町田東急ツインズ前に、大会マスコットの「レン」や大会アンバサダーの菊谷崇さん(元日本代表キャプテン・元キヤノンイーグルス)を始めとするゲストの皆さんが訪れ、東京ラグビーキャラバンが開催されます。
ぜひ、大会の機運醸成に向けて皆様も足をお運びになって、桜の戦士たちを応援して下さい!

都議会では4日から仕事始め。今年も1日の元朝会や元旦祭からスタート。そして町田警察署の武道始式や各町内会の新年会が早速始まっています。本日も毎年恒例の東京消防庁の出初式に出席して参りました。