災害時における物資の調達に係る協定の締結について

 東京都は、地震等の大規模な災害が発生した場合に、被災者の多様なニーズに答え、物資の供給を円滑に実施するため、日本TCGF(消費財流通業界の日本企業が主体)と物資調達に係る協定を、平成25年3月11日に締結しました。

日本TCGFとは(TCGF:The Consumer Goods Forum)

 日本TCGFは、消費財流通業界の日本企業が主体となり、国内での非競争分野における共通課題の解決に向けて、製造・配送・販売の協働取り組みを行う組織です。
 東日本大震災からの一刻も早い復旧、復興と新しい日本のかたちづくりのために、平成23年8月に設立され、震災対策共有化プロジェクトなどの活動を実施しています。
 本協定には、日本TCGFに加盟する全企業(28社)が参加します。参考1

 1 協定のポイント
 ・製造・配送・販売事業者が参画する全国に流通ネットワークを有する企業グループとの協定締結により、被災者の多様なニーズに対応するための調達体制を強化します。

 特定業種の業界団体等ではなく、複数の業種にまたがった企業グループとの協定締結は、都としては初めての取組です。

<調達の対象となる主な物資>
 食料・飲料水:おにぎり、パン類、精米、レトルト食品、粉ミルク、菓子類、飲料水、お茶 など
 生活必需品:紙おむつ、ウェットティッシュ、タオル、肌着、生理用品、哺乳瓶、ラジオ、
         乾電池、箸、履物、簡易コンロ など

 ・物資調達の際は、日本TCGFの代表窓口を通じて情報収集等を行うなど、効率的な連絡体制を構築し、円滑に調達オペレーションを実施します。

 ・物資の供給が円滑に行われるよう、都も日本TCGFに対して、輸送ルートとなる道路の被災状況に関する情報を提供するなど、相互に協力して調達を実施します。


 2 協定による物資調達体制の概要  
 参考2のとおり


 3 協定締結日
 平成25年3月11日(月曜日)


※災害時における物資の調達に係る協定の締結について(都庁サイト)


この協定により、災害時の物質確保や供給が効率化され、都の防災対策が強化されることとなりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です